2019年01月25日

とっくに明けました。MAC入りました。

もう2月になろうかっていう時期ですが、みなさま今年もよろしくお願いいたします。今年の年賀状はこんな感じでした。事務所のSの作です。
2019-1.jpg
イノシシって害獣のイメージが強く、神出鬼没で、暴走しまくって落ち着きがなくて嫌。で、Sにイノシシ画を頼む時に
「猛進とか猪突とかしない、ゆるゆるのんびりダ〜ラダラしたイノシシでお願い!」
って言ったらこんなのになりました。ダラダラしすぎですが、のんびりいきます。それにしてもイノシシ年っていっても、もう印象薄いですね。干支のイノシシを意識するのって七草かゆくらいまでかも。
Sはデザイナー兼イラストレーター。自分でイラストブログもやっています。
https://kasamarunote.wordpress.com
絵本に挑戦したりもしてます
44789024_2050350725022185_4484975596908052480_n.jpg
彼女の興味の中心は食べもの。とにかく仕事中でもなんでも時間の空いたときは、百発百中誰かの食べ物ブログ見てあす。そのくらい食べ物探究心がスゴイので、イラストも食関係が多いです。
nub20181130.jpg IMG_4146-2.jpg
IMG_4155.jpg IMG_4172.jpg
たまにこんなのも描きます。食い〜んじゃなくクイーン。
fredy-2.jpg
おれもよく登場します。
ネットショッピングでキャスケットを購入した時のことです。試着したら大きくて合わず返却した話がちゃっかり書かれてちゃってました。油断も隙もありません。

「おれ、頭が大きいからLサイズだと思って買ったんだけど、すごく大きくてさ〜、かぶったら左右が垂れるような感じになっちゃって…」と社長が言うので、「七福神(大黒天)みたいな感じですか?」と聞くと、そのような感じだったそうです。想像すると可笑しくて吹き出してしまいました。 ってな感じにです。油断禁物ですわ。まぁ面白いからいいですが…
nub201712211.jpg

また。最近はこんな記事も
ついに事務所に新しいマックが導入されました。社長のデスクに古いマックと新しいマックが並んでいるので、ひと昔前のハイパークリエイターみたいになっています。「新しいマックはどうですか?」と聞くと、「うん、こっち(古いマック)で作業しながらこっち(新しいマック)でメールの確認ができるから便利だよ」と…先行きが不安です。
nub20191011-2.jpg
それから1ヶ月近く経つので少しずつ新しいのでやってます。

それからマック導入初日のことで一言。まず電源をどこで入れたらいいのかわかんなくて知り合いのマック使いに電話しちゃいました。電源…ウラですよ ウ ラ 写真でいうと下のアップルマークがある銀色の帯の左の方のウラ。手探りで押すわけなんです。ど〜かと思うわ。デザインってそういう事じゃないですわ。ユニバーサルからかけ離れてる。あんまり怒ってるとまた描かれそうなのでほどほどに。
IMG_2984.JPG
まあそんなわけで今まで開けなかったデータも新しいMACのおかげで開けるようになりました。
新しいお仕事、Sのイラストの仕事も待ってます。
posted by gutter at 17:42| Comment(0) | 日記