2017年08月01日

英雄は贔屓に冷たし

スマホ初心者です。事務所のSが、いきなりピッチからiphone7へ替えるという、足軽からいきなり大名へ、いわば秀吉的暴挙にでたので…auガラケー一筋オレも負けずにスマホに。スマホにするなら事務所も家もMACなんでやはりiphoneだろう…ってことで、長いお付き合いのauへ聞きに行きました…ポイントも溜まってることだし。聞けば、なんとau歴が19年ですって!ビックリしました。長くご利用くださり〜とお礼を言われました。ですが、どうせiphoneにするならauで全ポイント使うより他の携帯会社に乗り換えた方が安いってことがわかりました!19年分のポイントがなんの役にもたたん。鼻息がフンガァ〜フンガァ〜なりましたわ。
事務所に戻ってSに聞くと、Sはアップルで本体を買って格安SIMにしたそうです。…フムフム。ほんで格安SIMを入れられるiphoneはアップルにしか売っていないそう。お値段調べるとその方が安いんで迷いなく、auに見切りをつけ離れました。携帯会社は色々迷いましたがOCNモバイルONEに。
これで目出たし目出たし…になると思ってたんですが、そこは安かろう悪かろうがありました。一番困ってるのがOCNでんわのカケホー代プラン。これってあくまでこっちからカケホーなんです。つまり、かける時には安くなる、のみ。折り返しはダメなんです!例えば電車に乗ってる時に知らない人から電話がかかってくる。出られないので降りてからかけるわけですが、着信履歴からかけるとベラボウなんで、電話番号を紙にうつしてからOCNでんわでかける、といった具合。アナログだわ。OCNでんわ機能に着信履歴残すのできないんですって。なんとかならんの? 
ところで、なんで今まで19年もauに?と思われるでしょうが、仕事してたんです、TU-KA時代に。料金なんかのお知らせと一緒に送る冊子をやってました。打ち合わせの時にdocomoの携帯もってて鳴ったりしたら大変なので、スタッフみんなTU-KAにしたんです。表紙はTU-KAの文字を毎号違うイラストレーターに作ってもらうという案が通り、2年半くらい30人くらいの色んな作家にTU-KAを作ってもらいました。19年も前ですが自由で面白かったです。
TU-KA1.jpg  TU-KA2.jpg
TU-KA3.jpg
イラストレーターの人と付き合いが多いのもここが始まりです。TU-KAのCMキャラクターのカエルも作りました。
TU-KA4.jpg
それ以来愛着もってauに代わってもユーザーだったのに。ほかへ移ったほうが安いなんて!英雄よさらば!いまさら桃だしても遅いよ。
posted by gutter at 19:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。