2021年05月09日

あーちゃんの誕生日「アケミという名で87で」

母のことは、あーちゃんと呼んでいます。母の兄弟のみならず、子ども世代のいとこ連中もみんな、あーちゃん。母は六人兄弟で上四人が女子、下二人が男子。上からお姉ちゃん、あーちゃん、きいちゃん、はるちゃん、とちゃんづけで呼ばれ、下の二人は、よしと、とみと、と呼び捨て。さすがに我々は、よしとさんかよしとおじさんです。で、上の姦しいというより五月蝿い四人のおばさん達が〇〇ちゃんと呼び合っているので、いつの間にか、あーちゃん。いま気がつきましたが、一番上だけお姉ちゃんというのも変ですね。男子だとお兄ちゃんになるのかな。長女長男は、宿命というか生まれた時から荷が重そうです。

あーちゃんというのは名前の明美からきています。
アケミという名で〜っていう歌が流行った時は即座にチャンネルをかえられ「なんであたしだけホステスみたいな名前でぇ怒れちゃう」と名づけたおじいちゃんを恨んでました。確かに、ほかの三人はヨシミ、キミヨ、ハルミです。おばあちゃんがミヨだったのでミは入れたかったのかな。写真をフェイスブックにあげたらカワイイとほめてもらいましたが、全くもてなくて、男子を引き連れて歩いていたお姉ちゃんのボーイフレンドを分けてもらってたようです。
ダッコされてる頭でっかちがオレ
IMG_6053.jpg   IMG_0165.JPG

あーちゃんはこの間の5月5日が誕生日でした。10年くらい前までは花とかも送っていたんですが、普段宅配弁当ばっかりですし、ちょっと美味しいタベモンがいい、というわけで、みなさんご存知のスープ詰め合わせを送りました。東京だとどこにでもあるものでも三河では喜ばれます。二子のデパートの地下街から5日着で送りました。その時のこと。
「母の日のラッピングにしますか」と聞かれ、ちょっと悩んでいると「普通のでいいですか」と矢継ぎ早。で、「…5日が誕生日だから…」とボソっと言ったら、店員さんパァっとした顔になり
「母の日のラッピングにお誕生日シールもはりましょう!」
なのでめずらしいダブルラッピングが届きました。まぁ母の日は母の日で送ればいいんですが…横着してます。
posted by gutter at 15:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。