2009年03月23日

ここんとこ仕事は演劇にどっぷり

ここんとこ芝居の仕事が増えています。嬉しいのですが偏るのもよくないので違うものもドシドシやっていきたいです。
大不況なので仕事があるだけいいんですけどね〜。
で最近やった主な芝居の仕事。まずさよならシアタートップスのムック本。

23年4カ月、全てが100ページにつまってます
全公演情報掲載
tops.jpg   tops2.jpg
両A面構成で左側がアーカイブ表紙、右側が最後の文化祭表紙、
三谷さんのインタビューとか公演回数ランキングも載ってます。

忙しい中、演劇界のいろんな人たちがあたたかいメッセージくれて、とてもいいモノに仕上がってます。ただ全公演のクレジット載せているのでなんかしらどこかしら間違いはあるかと思われます。大目に見てください。ワタクシ臆病なのでいいモノが刷り上がっても誤植発見するされる恐怖で納品後はじっくり見られないんです。あ〜コワコワ
それから新国立劇場『鵺』

nue.jpg

鵺とはサルの顔タヌキの胴トラの足ヘビのしっぽを持つ化け物で源頼正が退治したという伝説があります。頼正は実在の人物なのでこういう伝説はどのように出てくるのか不思議ですわ〜。こういう異動物が合体したモノはキマイラとも言って世界中に登場します馬の頭が人間とか…アレなんて言いましたっけ。なぜ東洋にも西洋にもあるのか本当に存在したことがあったのか、とても興味がありますわ〜。ちなみにお芝居は化け物退治の話ではありません。人の内面の深層に鵺が現れるようです。元は能ですが現代にしてあります。坂手さんが本、鵜山さんが演出、三津五郎さんと田中裕子さんらが出演。どんなに鵺になるか楽しみです。チラシは福井利佐さんの切り絵、切り絵ですよ。ちなみにデザインナイフの刃の角度は30度を使ってるようです。凄い!

ほれから子供のためのシェイクスピア『マクベス』

tokyo.jpg

これまた100%ORANGEさんがグっとくる絵を描いてくれました。手と血の流れをデザインした、かなりアーティスティックな仕上がり、いいんじゃないですか〜。手前味噌もたっぷり作ってます。
posted by gutter at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27802661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック