2013年03月01日

そのくらいは知っております

堤真一さんがめずらしく朝のビビる大木の番組に出た時のこと。誰だか忘れたがAKBの子が堤さんに放ったひと言
「AKBって知ってますか〜? 女の子がぁ いっぱいいるんですぅ」
…「そのくらいは知ってます」

ワタクシもそんなレベル?って思わされることがたま〜にあります。
何年前だったかなぁ。ちょっと前なんでもう書いてるかもしれません。あしからず。
たまたま渋谷のタワーレコードの前を通りかかった時の事でした。タワレコの前にワゴンが出ていてビートルズのCDを並べてました。デジタルリマスター版の発売すぐの頃だったと思います。お客さんは誰もいなくて、若い女性店員がひとり暇もてあましておりました。パッと見、デジタルリマスターの表示がなく、値段も高くなかったし、盛り上がりの低さから、もしかしたら昔のヤツの在庫整理なのかな?とも思い聞きました。
「これって古いやつですか?」
「えぇ、とっても古いですよ〜」 ニコニコした満面の笑み
…ビートルズは知ってます。

先日、近所の駅前にできたオシャレパン屋に行った時の事です。一目でフランス系とわかるパン屋さん。代官山にあっても良いくらいの品揃えとお値段。
その日はジャムとか塗って食べたかったので、普通の、中に何も入ってないパンが欲しかったのです。バゲットで良かったんですが、入口横にあるバゲットも奥にあるのもクルミやらヒマワリの種やらドライトマトやら入ってるし、ライ麦パンもイチジクやら何かしら入ってる。う〜ん困った。グルグルまわって食パンにするかなっとレジ前まできたら、ちょっと田舎風の何も入ってなさそうなのがある。
「これって普通のですか?」
「フランスパンになります」 ニコニコした満面の笑み
…フランスパンは知ってます。
タグ:堤真一
posted by gutter at 18:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。